ロンドンお洒落日記
by misonolondon


Diamonds Are a Girl's Best Friend

b0255656_101372.jpg


アクセサリーを集めるのが好きなのですが、実は普段からあまり身に着けることはありません。
結婚指輪もしかり、で家の中でははずしてます。

昔、薬師丸ひろ子さんと玉置浩二さんがご夫婦だった頃、ラジオのトーク番組で(確か)薬師丸さんがご自宅内では結婚指輪もはずしている、と言った内容の事を話されていて、インタビュアーが「結婚指輪って24時間365日ずっとつけ続けるものだと思ってました!」とびっくりされていました。
私も大人になるまではそうだと思い込んでいたんですが、OLになって自分で指輪を買ってつけるようになって、その意味がちょっとわかる様になりました。

外出先から家に戻ると真っ先にするのは指輪、ネックレス、ピアス、、、と身に着けているアクセサリーをすべてはずすこと。
なんだか生理的に家の中で金物を身につけているのがダメなんです。
なので結婚指輪でも家に帰るとはずしてます。外出する時だけつけるようにしています。
薬師丸さんも多分そういう方なんだろうな、と思いました。
そういう方、他にもいらっしゃるのかしら?

写真は母から譲ってもらったダイヤの指輪。
「今の若い人たちは給料3か月分、なんて言って豪華な指輪を買って貰うけれど、私のときはまだ世の中がそんなに裕福ではなかったので、ほんとに小さなこれダイヤ?って思うような指輪しか買ってもらえなかったのよ。なのでこれは自分で後で働いてお金を貯めてから買ったものなの」と言っていました。
もうつける事もないので、、、と譲ってくれたのですが、私も夫の給料がそんなに高くないのを知っており遠慮して小さいダイヤの指輪にしたので、これも何かの縁だろうと今回は遠慮せず貰っておきました(笑)
[PR]
# by misonolondon | 2012-09-05 00:00 | Vintage Treasure

The Name of the Rose

b0255656_425517.jpg


ピアスの穴を開けたのは20年ほど前の事。
マンネリな日常を打破したくて、何か新しい事を、と思っていた時に「そうだ、ピアスの穴を開けよう」と思い立って開けました。
よくピアスの穴を開けると人生変わる、なんて言いませんでしたか?

本当に変わるかどうかはさておいて、穴を開けたお陰で耳元のお洒落の幅が広がったのは確かです。
それまではクリップ式のイヤリングしか出来なかったのですが、耳たぶが厚いせいか時間が経つと耳が痛くてたまりませんでした。
ピアスならそんな事はないので長時間つけていられるし、イヤリングにはない小さなデザインの物をさりげなく耳元につけられたりして、あまり派手な物をつけたくない時にしっくりきます。

ずっと探していた小さな小さな薔薇のピアス。
とても小さなピアスですが、耳につけるとはっ、とするような存在感があって気に入っています。

これは最近お気に入りのデザイナーAlex Monroeの物。
他にはない自然をモチーフにした独特のデザインが個性を放っていて、素敵なアクセサリーがたくさんあります。
いつもお店でショウケースを覗くと、どれもこれも欲しくなってしまって困ります・・・
次はどれを手に入れようか、そう考えると幸せな気分になれるのは女性の特権ですね!
[PR]
# by misonolondon | 2012-08-30 00:00 | Fashion Diary

Flower Power

b0255656_2250858.jpg


LibertyxDr.Martensコラボのブーツ。
'12S/Sシーズンでの流行のフラワーモチーフが私は特に気分だったので、ぜひ手に入れたいと思っていた一品でした。
シンプルな服のアクセントにもなるし、柄x柄で着こなすにも良し、のオールマイティさが気に入っています。

コラボものが大流行の昨今、目移りしてどれを手に入れようか、、、と迷う事も多いですが、その中でもLibertyはいつもエッジィな感覚の商品を出してくるのでチェックは欠かせません。
[PR]
# by misonolondon | 2012-08-25 00:00 | Fashion Diary

Scent of Woman

b0255656_2237617.jpg


ホリディに出かける前、空港の免税エリアでふと試してみた香りに惹かれて、約10年ぶりに新しいコロンを手に入れました。
Jo MaloneのRed Rosesと言う香りです。

ファッションと違って、香りにはかなり保守的傾向があり、なかなか新しいものを試さない私なのですが、こればかりは今までとは全然違いました。

香りを試す時は必ずテスターで一吹きした後、しばらく時間が経ってからもう一度香りを嗅ぐ事にしています。
時間が経つと香りが馴染んで最初とは違った印象になるので。

このRed Roses、まるで自分が満開の薔薇の花園の中にいる錯覚を起こしそうな程、フレッシュなローズの香りがします。
時間が経ってもトップノートの香りが薄まる事がなくて、一貫してローズの美しい芳香が保たれるというのもお気に入り。
久しぶりに手に入れた贅沢な薔薇の香り、たまに家の中でリラックスしたい時にもシュッと一吹きしています。
[PR]
# by misonolondon | 2012-08-20 00:00 | Fashion Diary

Jumpin' Jumpsuit Flash

b0255656_0503169.jpg


ジャンプスーツが欲しい、、、と今年に入ってからずっと思ってたんですが、なかなか思うような素材、形、サイズの物に出会えず、もう諦めようかな、と思っていた時に見つけたのがこちら。
Monkiのセールで見つけました。

私の好きな緩い感じのジャージ素材で着心地抜群。
黒なので着まわしも出来るし、ジャケットを羽織ればそれなりにかちっとしたスタイルにもなる優れものです。
コーディネート次第でどんな風にも着られる万能選手の一枚。
しかもセールだったのでとってもお得だったし、これは買って正解でした。

願わくば冬の間も着られると一番いいのですが、ジャンプスーツの一番の難点ってト○レが困るんですよね、、、
夏の間は薄着でこれ一枚でOKなのでそんなに困らないんですが、冬は上に着込んだりするので、やっぱりどうしても着る気が起きない、、、と言うのが現実的なところです。

H&MのSister BrandであるMonki、今回初めて利用してみましたが、今シーズンの私の気分だとH&M以上に欲しい、と思う商品がたくさんありました。
H&Mだと被ってしまうシーンが今まで何度かありましたが、Monkiはそれ程まだ知られていないので、他の人と被る事も少なそうだし、暫くの間お世話になりそうな予感です。

Jumpsuit/ Monki £12
*私物のため現在では手に入らないこともあります。
どうぞご了承ください。
[PR]
# by misonolondon | 2012-08-15 00:00 | Fashion Diary