ロンドンお洒落日記
by misonolondon
カテゴリ
全体
ご挨拶
Fashion Diary
Street Snap
Vintage Treasure
Bargain Hunt
Favourite Books
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Favourite Books( 20 )

Style Snap

b0255656_2122674.jpg

Style Snap 大人世代リアルクローズの新ルール

近頃日本では大流行のスタイル本ですが、ほとんどの本は20代、30代向けなので、もう50代も目前の私には全然参考にならない、、、(;´д`)
そんな中、こちらの本は以前ご紹介したサイトから派生して生まれたスタイル本、と言う事で何としても手に入れねば!と気合いを入れて買った一冊です。

何と言っても素敵なのは例のおばちゃん体型はらださんの変身コーナー!
見事なまでに「近所にこういうおばちゃん絶対いるよね!」というはらださんが、ちょっとした着こなしの変化で「うわ~とても同一人物とは思えない!」という素敵な大人の女性に変身してしまうのです。
これは本当に私たち世代にはお役立ちです。

ちなみに私ははらださんとは真逆で、貧相なおばちゃん体型なのですが、そういう女性でも素敵に着こなせるコツをちゃんと教えて貰えるので、私もそれを実践しております。

この本はまさに私たち世代にはバイブルとも言える必携の一冊です!お勧めですので売り切れる前にぜひお手元にどうぞ♪
[PR]
by misonolondon | 2017-04-30 00:00 | Favourite Books

Beautiful Brooches

b0255656_0162312.jpg

世界の美しいブローチ 監修:エリック・エベール

ブローチをコツコツ集め始めてから、もうかれこれ5,6年経つのでかなり集まってきました。
実際にブローチを集めるのがもちろん好きなのですが、写真で見るのも大好き。
今回見つけたこちらの本は全ページカラーで美しいブローチがたくさん載っていて、資料的役割の本と言うよりも、見て楽しむ本でした。
大きさは手のひらの一回りくらい大きくしただけの本ですが、中身はかなり充実しています。

残念ながら私が集めている英国製ブローチではなくて、掲載されているブローチはフランスやオーストリア、チェコなどの大陸製のもの。
ですが、普段見慣れないデザインのブローチの写真を見ていると「今度見かけたらこういうのが欲しいな」なんて新たな発見になったので良かったです。

ちょっとお値段がお高いのが難なのですが、ブローチがお好きな方にはお勧めの一冊です。
[PR]
by misonolondon | 2017-01-10 00:00 | Favourite Books

Jewelry Lesson

b0255656_23201211.jpg

レディのたしなみ Jewelry Lesson 青山櫻著

何年か前に購入した本なのですが、先日本の整理をしていたら箱の中から出てきたので、再読してみました。
こちらの本を買ったのは、アンティークジュエリーについて知りたかったからなのですが、それ以上に写真の美しさに惹かれました。
日本の本って、本当に写真がとても綺麗だし、スタイリングがすごく上手ですよね。
こういう繊細なスタイリングの写真って、日本独特の雰囲気があるなぁ、と思います。

この本で私が一番気に入っているのは、ブローチのつけ方や、ジュエリーの色合わせの方法などが、写真を交えて説明されている部分です。
文章だけだと分かりにくい色合わせの方法なんかも、写真があるとイメージしやすいですよね。

私もアンティークやヴィンテージのブローチを集めているので、特にブローチについて書かれている部分はとても興味深く読みました。
ちなみに私のブローチコレクションは安物ばかりなので(笑)こちらの本に紹介されているような、とっても素敵なものは一つも持っていません。が、それでも形や色合いが似たような物を持っているので、とても参考になりました。

古い物がお好きな方ならきっと目の至福となるであろうこちらの一冊、ご興味ある方はぜひお手に取ってみてくださいませ。
[PR]
by misonolondon | 2016-04-20 00:00 | Favourite Books

Madame Chic ~Paris Snap~

b0255656_23212771.jpg

マダムシック

ネット書店からお勧め本の紹介がきて知ったこちらの一冊。
日本では発売一か月で5万部も売れたのだそうですね。
出版不況と言われて久しい日本で5万部も売れるってすごいことですよ。
そんなにいい本なんだーと何だか気になって丁度ネット書店のポイントもたまっていたことから、ネットでポチってみました。

2か月後やっと届いたーと見てみて納得。
全ページカラーでとても素敵な女性たちの美しい写真が満載。
見ているだけで途端にお洒落したくなっちゃう素晴らしい本でした。
載っている女性たちは58歳から78歳、、、と日本だったらおばちゃん、おばあちゃんと呼ばれるような年齢の方たち。
でも違うんですよねぇ、、、彼女たちはやっぱりマダム、と呼ぶに相応しい方たちばかり。
お洒落にしてもライフスタイルにしても生き方に対しての考え方にしても、どれを取っても自分の中で練られたコレ、と言うものがある。
流行に左右されるのではなく、自分がそれまでに生きてきた経験の中で得られた自分だけのルールや流儀を皆さんとても大切にしているんですよね。
私も彼女たちを見て、こういう本当の意味での大人の女性になりたいな、と思いました。
ただ年を取るだけじゃなくて、年を経るごとにお洒落の幅も広げていきたいものです。
気になる方はぜひお手に取ってみてください。見て損はしませんよ!
[PR]
by misonolondon | 2016-03-01 00:00 | Favourite Books

All About Catherine

b0255656_1914788.jpg

キャサリン妃コーデのすべて

いつの世の中でも女性が憧れるのがプリンセス。
我が家の娘もディズニープリンセスの各種ドレスをとっかえひっかえいつも着用していますが、そんな子供のころからの夢を叶えてくれる(?)のがこの一冊。

実際のプリンセスであり、世界中の女性たちから熱い視線を送られるこの方、ケンブリッジ侯爵夫人ことキャサリン妃のスナップ写真を集めたのがこちらの本です。
彼女は結婚前は某英国ハイストリートブランドの会社で働いていたこともあり、以前からセンスの良さは定評がありました。
結婚後も何かと話題にされる王室の無駄遣いのことを考えてなのか、元々堅実志向だったからか、ハイエンドブランドだけでなく、ZARAやReissといったハイストリートブランドの洋服も着まわして着用しています。
息子のジョージ王子にもCath Kidsを着せたりして、ちょっと手を伸ばせば届くような庶民感覚の服を選ぶところがまた受けがいい理由の1つかもしれません。

本物のプリンセスと同じお洋服を着てプリンセス気分を味わいたい方はこちらの本、お勧めですよ。
[PR]
by misonolondon | 2015-03-15 00:00 | Favourite Books

40代からのおしゃれは、大人ベーシック

b0255656_2273459.jpg

40代からのおしゃれは、大人ベーシック マガジンハウス編

年齢相応のお洒落って本当に難しいな、と日頃思うのですが、やっぱり誰かの真似をしながら自分流のお洒落を身に着けていくのが楽かも、と思って手に取ったのがこの本。
40代からの、と但し書きがある通り、自分の年齢に近いので、真似もしやすいのがとてもいいです。
しかも全ページカラー!
パリ、ミラノのお洒落な女性たちのファッションスナップをメインに、どんなアイテムをどんな風に着こなすとお洒落に見えるのかを解説してくれています。

若い頃は黒が好きで、黒一色のスタイリングとかしていましたが、このところ顔のくすみが気になるようになってきたので、黒を着る場合にも明るい色のスカーフや小物を加えるなど若い頃にはしなかった小手先の技を使うようになりました(笑)
でもこの本を見ているとやっぱり同じようにアクセントになる色使いをしている方もいて、自分の考えは間違っていなかったんだな、とちょっと安心。

街角でのゆるいお洒落から、ちょっとエッジィな着こなしまで、様々なシーンのお洋服の着方をシュミレーションできるこの一冊。ぜひぜひお勧めです。
本の最後には私を始めとしてお洒落好きな女性の憧れ、野宮マキさんのお言葉も載っていて(!)これを読むことが出来ただけでも手に入れて良かった、と思いました。
[PR]
by misonolondon | 2015-01-10 00:00 | Favourite Books

ELLE vs VOGUE August Issue

b0255656_1943331.jpg


先日外出したついでにWH・Smith(英国のメジャーチェーン書店)に寄ったので、発売している筈の女性誌を買おうと棚を探したのですが、目当ての雑誌が、、、ない。

発売日に品切れ、と言うのはあまりないことなので、発売が遅れているのか、たまたまこの店舗に入荷がまだなのか、、、と思ったら、目の前に居た女性がVogueの8月号を持ってるじゃないですか。
あれ?やっぱり今日発売日だったんだ、ともう一度棚に戻って見逃していないか、他の雑誌の裏になってないか探したのですが、やっぱりない。

結局Waitrose(英国のスーパー)に寄れたので、そこでVogue8月号を購入しましたが、欲しかったもう1冊、ELLEがない。
1週間後に家の近所にあるTesco Metro(こちらも英国のスーパー)で最後の1冊になっていたのを購入しました。

*記事の最後に追記がありますので、気になる方はどうぞ。*

More
[PR]
by misonolondon | 2014-07-15 00:00 | Favourite Books

Isabella Blow:Fashion Galore!

b0255656_2193846.jpg

Isabella Blow:Fashion Galore!

サマセットハウスで見てきたイザベラ・ブロウ展とっても良かったので、売店でこちらの展覧会に合わせて作られた写真集をお土産に購入してきました。

More
[PR]
by misonolondon | 2014-04-15 00:00 | Favourite Books

すてきなおばあさんのスタイルブック

b0255656_23292272.jpg

すてきなおばあさんのスタイルブック 田村セツコ

先日、本ブログでもご紹介した田村セツコさんのご本です。
年を取ったからその年相応の決まりきったお洒落をするのではなく、年を取ったからこそ、もっと自由に自分が好きなような装いを楽しんでいいんじゃない?と言う田村さんからのご提案を1冊に纏めたご著書です。
さすがイラストレーターだな、と思わせる色使い、色合わせ、発想の豊かさ。
とても素敵な装いをして街を闊歩される様子はとても75歳とは思えません。
私も年を取ったからそれなりの装いを、と言うより、短い人生自分が着たい服を自由に着るのがいいのかも、と田村流お洒落に開眼しました!
アンティークや手作りクラフトを駆使したお洒落なアイデアの数々、気になる方はぜひぜひこの本読んでみてくださいね。
カワイイの元祖はやっぱりすごい!と感動すること間違いなしです。
[PR]
by misonolondon | 2014-03-20 00:00 | Favourite Books

Basic Magic Fashion Book

b0255656_22463434.jpg


随分前に購入したこの本、時折開いて眺めるのですが、とてもお役立ちな1冊です。

白シャツからネイビージャケット、ジーンズ、ストライプシャツなどの定番アイテムを駆使していかに着回し上手になっちゃうか、と言うガイドブックなのです。

More
[PR]
by misonolondon | 2014-03-10 00:00 | Favourite Books